SSブログ

人とは不思議なもの [総合]

DSC_0334.JPG



周りの友人などを見ていると、いろいろな人がいる。

思うがままに振る舞って、言いたいことを言い、それでも嫌われずに慕われている人。

同じようにしていて、疎んじられてしまう人。

嫌われまいと気を遣い、友人たちに親切にし、その気の遣い方がウザい、と思われてしまう人。

同じように嫌われまいとして、自分を守り、必要以上のことはせず、それでいて時として妙に大胆な行動に出る人。


私は・・・昔から、すごく我慢してきたわけではないけど、言いたいことをズバズバ言う人、羨ましいとは思わないけど何であんな風に言いたいことを言えるんだろう?と思ってきた。

私が言いたいことを言えないのは、たぶん成育史・・・特に母親との関わりのせいだろうな。

言いたいことを言えなくてストレスをためるわけではないし、すごく我慢しているわけではもちろんない。

大方のことは、どうでもいい・・・は言い過ぎだけど、どうしても、とこだわるようなことじゃないし、大したことじゃない。

でもたぶん、どうしても譲れないことがあったら・・・その時は、相手にすると怖いタイプになるかも。


いい大人、孫もいるくらいの歳になっても、自分と違うふるまいをする人は、不思議の対象だ。



人気ブログランキングへ



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

doudesyo

おはようございます。
人とは不思議、いろいろな意味で不思議満載だ、と思っています。不思議を定義するのは難しいと思っていて、だったら受け入れるようにしようと思っています。ですがこれまた不思議と、理性に勝る本能というか感情というか、が存在することもあります。矛盾していますが、自分の中にも不思議が沢山。私はやはり、三つ子の魂百までかな。変わりようがないように思います。^^;
by doudesyo (2016-05-03 08:46) 

michaela

doudesyoさん、自分含めてみんな不思議ですよね(笑)。
何が普通とか、何が変わってるとか、関係なく、人間って面白いです。
by michaela (2016-05-12 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。