SSブログ

少しも仕事をしなかった人 [身辺雑記]

20151004_230530.jpg



国勢調査票を、昨日記入しました。

ネット提出もありましたが、調査票が来てから締め切りまで1週間ほどしかなく、落ち着いて記入できる時間がなかったので、紙での提出です。


さて、書いているうちにちょっと・・・いや、かなりイラッとしたこと・・・。




私は、9月24日から30日までの間、「少しも仕事をしなかった人」なんだ!!



ご飯作った、洗濯した、掃除した、友人の手伝いした、連れ合いの代わりに薬をもらいに行った・・・確かに収入は伴いません。


お役所的に言えば、収入を伴わないこうしたことは「仕事」ではない・・・それはわかります。


でもこの言い方はなんだかねぇ・・・「少しも仕事をしなかった人」と言われると、何もしないでダラダラ、ごろごろしてたみたいじゃないですか。


ボランティアで走り回ってた人も、家族の介護で大変だった人も、外で働く家族のためにご飯を作り洗濯をし家をきれいにしていた人も、子育てを頑張ってたお母さんも、み~んな「少しも仕事をしなかった人」なんです。


これだから、専業主婦の地位がなんだか低いように思われたり、仕事を辞めて育児に専念していると社会から取り残されたように感じたり、するんじゃないのかなぁ。


せめて、「収入を伴う仕事をしなかった人」くらいにしてもらえませんかねぇ。


「少しも仕事をしなかった人」より




人気ブログランキングへ





nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

doudesyo

おはようございます。
そうですね、仕事という定義があまりにも経済活動視点になりすぎですねぇ。

今回の左眼手術におきまして多大なご心配と毎日の励ましをありがとうございました。とても嬉しかったです。
これからもよろしくお願いいたします。m(_ _)m
by doudesyo (2015-10-10 08:31) 

michaela

退院おめでとうございます!
早速のご訪問ありがとうございます・・・くれぐれもご無理なさらぬよう・・・。

冬鳥の時季に間に合ってよかったですね。

国勢調査のおかげで、仕事というものに対するお役所的定義がよくわかりました。
by michaela (2015-10-11 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。