SSブログ

聞こえる?聞こえない? [身辺雑記]

DSCN0629

朝食を摂りながら家人が、あの鳥の声は何だ?と尋ねてきました。

私には聞こえません。

ほらあれ・・・。

??? 窓に顔を向けると・・・・・・あ、今は鳴いてない。



家人は開いた窓に向かって座っており、私は背を向ける形でした。

何度かそんなやり取りをし、テレビの音を消し、窓からちょっと顔を出して耳をすませると・・・。

ようやく一瞬、かすかに聞こえました。

かなり遠くで、聞いたことのない鳥の声、篭脱けではないかと思います。


家人と私は同じ業界で仕事をしていたこともあり、野鳥にもそこそこ詳しいので、聞きなれない鳥の声に反応するようです。

しかし・・・同じ場所にいて私には聞こえないというのは、悔しいものです。

年齢的に聴力の衰えは仕方なく、また私はいつからかわからないほど以前から耳鳴り(金属音ではなく、セミ音と言われるタイプ)がしているので、最近は一層鳥の声が聞こえにくくなっています。


ところで人間の耳、というか音を聞いて脳で処理するシステムはすごいものです。

聞きたいと思うと、その音をしっかり増幅しています。

数日前、この辺りではとても珍しく、オオヨシキリの声を聞きました。

藪の中から聞こえてきたので、試しに携帯電話の録音機能を使って、鳴き声を録ってみることにしました。

録り終わって再生してみると、もちろんオオヨシキリの声は録れていますが、反対側で鳴いていたシジュウカラの声が大きくてうるさいほどです。

オオヨシキリを聴きたい!と思った私の脳は、だいぶ増幅していたようです。


写真は全然関係なくカワウです。



人気ブログランキングへ


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

今ここにある幸せ女であること ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。