SSブログ

今ここにある幸せ [総合]

DSCN0507


新聞の投書欄を見ていたら、74歳の女性の投稿が目に入りました。

一日に二つの楽しみをすると疲れる・・・昔に比べて体力がなくなった、無理がきかなくなった・・・。
でもそれに合わせて、生活をペースダウンしたら見えてきたものもある・・・。
老いながらも、健康で楽しめる心を持ち続けたい。

というような内容でした。

74歳・・・私がその年になる頃、孫が中学生(!)。
      母は100歳!(ありえないことではない・・・)

私が74歳でまだ100歳の母の「娘」をしていることを考えたら、クラクラしてきます・・・だから考えない。


昨日、あるお坊様のお話を聞きました。

その中で印象に残ったことのひとつ・・・。

多くの人は、今我慢してこれが終わったら幸せになれる、これを乗り切ったら幸せになれる、と考える。

でもそれは違う・・・終わったら幸せが待っているというのではない、そのプロセスの中に幸せがある。


そうですよね!
ここにいること、生きていることそのものが幸せ、どんなことの中にも幸せは見つけられる。

この先に幸せがある・・・と考えるのではなく、今ここにある幸せを感じられるよう、日々を送りたいものです。



人気ブログランキングへ


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

言霊聞こえる?聞こえない? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。