SSブログ

言霊 [コミュニケーション]

DSCN1165


日本には「言霊(ことだま)」という素敵な概念があります。

言葉に魂が宿る・・・。

こういう想いを持っていると、そう簡単に嫌な言葉や、相手を傷つけるような言葉は吐けなくなるでしょう。

その上、一度口にしてしまった言葉、自分の身体から出してしまった言葉は二度と元に戻せない・・・良い言葉なら良いですが、後悔するようなことを言ってしまっても、二度と元には戻せないのです。


言葉には気持ちがこもる・・・それが言霊でしょう。


以前、家人から何かのことに対して「ご苦労様」と言われ、反論したことがあります。

私には、「ご苦労様」という言葉には目上から与えられるねぎらいの言葉、というような感覚があったので、家庭でのことに対して「ご苦労様」というのは、対等のはずの夫婦間で会社でもないのになんだか上から目線だな・・・と感じられたのです。

もちろん家人にはまったくそんなつもりがなく、逆に、私の方が言葉にとらわれ過ぎだと責められました。


「ご苦労様」と言われても気にならない相手もいれば、同じ相手からでも気にならない時もあります。

その時の私はたぶん、「ありがとう」という言葉がほしかったのかもしれません。



こういう風に、私はたまに言葉にとらわれることがあります。

悪く解釈されれば「言葉じりを捕える」ととられかねません。

時には言葉に表れているものと違う感情を、言葉の裏に読み取ることもあります・・・怒ったような言い方で「怒ってないから」と言われるのは典型ですね。

ニコニコと一オクターブ高い声で褒め言葉を向けられ、その裏の逆の気持ちが見えたり・・・。

こんな時は言霊はどうはたらいているのでしょうね。


こうして言葉の裏を気にするようになったのは、成育史の影響もあるかもしれません。

子どもの頃から、母の言葉と裏腹の感情を気にしていて、こんな癖がついたのかもしれません。

しかし、いつも相手の言葉の裏を気にしていては疲れるし、精神衛生上良くありません。

だから私は裏のありそうな言い方をする人や、お世辞を言う人は苦手です。



時には思わず感情のままの言葉をぶつけても、きちんと謝る・・・嬉しい時には嬉しいと言う・・・大事な人には言葉で気持ちを伝える・・・言霊を駆使して、ストレートなコミュニケーションができるのがいちばんです。



人気ブログランキングへ

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

ミラジョボチッチ

ご訪問&niceありがとうございます。
ハスキーを飼ってらっしゃるんですね。
ハスキー仲間としてこれかもよろしくお願いします。
きなこちゃん可愛い~!(^^)!
by ミラジョボチッチ (2015-04-11 02:07) 

michaela

ミラジョボチッチさま、ありがとうございます。
ハスキーを連れていると、注目されることが多いですww
by michaela (2015-04-15 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。