SSブログ

想い出は、熟成されたワインのごとく・・・ [身辺雑記]

DSCN0531


25年ぶりに再会した友人と、交流が復活しました。


年賀状のやり取りは続いていたのですが、お互いの生活もあったりで、会うことはなくなっていました。

学生時代から社会人として仕事をしていた頃、よく一緒に映画を見たり、本を貸し借りしたり、共通の趣味で話が盛り上がる楽しい友人でfした。


久しぶりに会って話すと、当時のことが次々思い出されます。


私たちくらいの年齢になると、こうして昔のことを思い出したり、「ほら、あれあれ、なんだっけ」「そう、あれあれ!」という会話から「あれ」を言語化できたりすることで回路が繋がり、脳の活性化になるようです。

要するに脳トレですね。


当時の楽しい想い出は、熟成されたワインのように芳しいものになっています。

そして、離れていた間に互いが仕入れていた情報を交換することは、新たなワインを仕込むような、そう、ボジョレー・ヌーボーを味わうような新鮮な楽しみもあります。

この新しいワインがこれからどんな風に熟成されていくか・・・老後の楽しみがまたひとつ、増えました。




人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。