SSブログ

言の葉に乗せて・・・ [コミュニケーション]

近所の調剤薬局に行きました。

いつも待たされるところですが、昨日は急いでいたので、待つようなら処方箋だけ預けて後で取りに来ようと思い、「どのくらいかかりますか?」と尋ねました。

「ほかにいらっしゃらないし、10分ほどで・・・お急ぎですか?」

と言われたので、壁の時計を見て考えながら・・・えぇ、急いでますが、10分なら・・・と待つことにしました。

で、薬は思ったより早く、5分ほどでできてきました。

伝票の端には「急ぎ」と書いてあります。

支払いながら、ありがとうございました、早くして下さったから助かりました、と言って帰りました。

本当に助かったから言ったのですが、これって意外に大事です。

私も気分良く、お店の人たちもにこやかな表情から見てたぶん気分良かったと思います。

先日もデパートで、何箱かお願いした包装があまりにも手早く見事だったので、「すごいですね!」と言ってしまいました。

最近、こういったことをなるべく言葉にして伝えるようにしています(怖いもの知らずの年齢になってきたからできることでもあるんですが・・・)。

言わなくてもわかるだろう、とか、「心の中で感謝した」では伝わりません。

言葉にしてこそ伝わる想いはあります。

日本には「言霊」という素敵な文化があります。

嬉しい想い、感謝の想いは、素直に率直に、言葉にして伝えたいですね・・・まずは家族や身近な人へ・・・。



人気ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

匂いは不思議・・・あれから一年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。