SSブログ

ベストポジション [メインテーマ]

一昨日、昨日と、立て続けに違う人からお誉めをいただきました。

私は子どもの頃から落ち着いているとか、しっかりしているとか言われてきました。

それが高じてリーダー的な役割を与えられることもしばしば。

確かに物事に動じないところは自分でも認めます。

私を誉めて下さった方も、そういうところを見て、「長」のつく立場があっていると・・・。

でもね、私は「長」がつくところに立つと、とたんに自分の持ち味を発揮できなくなってしまうんですよ。

私のベストポジションは3番目くらい。

あるいはもっとベストなのは、一人でやること。

要するに自由に動ける立場があっているようです。

「長」だと自分が動くよりも、まわりに指示を与えたり、まとめたりしなければならない。

私は全体を把握することは得意ですが、それで高みから指示するよりは、全体の中で自分が活かせるところを見つけて動く方が好き。

人はみんな、適材適所、ベストポジションというのがあると思います。

身の丈に合った、自分を活かせるところに身を置くことでいちばん輝ける。

無理せず、背伸びしすぎず、自分のペースで生きられるベストポジション・・・誉めていただいたことで再確認できました。

ランキング応援、よろしく!
人気ブログランキングへ
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

M.T.

難しいですね。
大体、リーダーがつとまる人は2番手3番手もつとまると思います、というか、2番手3番手ができなければ真のリーダーはつとまらない。2番手3番手が出来ない人がリーダーになるパターンも多々ありますが、まあ、組織として成功しませんね。専門知識がなくても能力のある人はポイントをつかむものです。どちらに向いているかは、まあ、神様しかわからないのでしょう。
私は部長なるものから技術専門職の役職になりましたが、長の役にいるときはとにかく専門職になってじっくり技術に没頭したいと思いましたが、念願かなってそうなったら、大組織を動かす権限がなく物足りない。まあ、こんなものでしょう。
要は、経過はどうあれ与えられた「やるべきこと」をやっていくことしかないように思います。それがベストポジションではないでしょうか。
by M.T. (2010-12-29 14:17) 

michaela

M.T.さん、コメありがとうございます。
ちなみに某教会のことではありませんので・・・(笑)。
私の場合、そんな大きな組織とは関係ありませんが、まぁ、基本は与えられた「やるべきこと」をきちんとやる・・・それは間違いないと思います。
ただ、それがきちんとできるひとも、必ずしも「長」に向いているかというとそうでもないような・・・。
自分の向き不向きに気づいて、それが活かせればいちばんいいと思うのですが、大きな組織の中ではそうもいかないでしょうし。

by michaela (2010-12-29 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。