SSブログ

川辺に生きる [自然]

暖かな昼時、川べりをぶらぶら・・・。

鳥の正面顔って、ヘンです。

ユリ正面.JPG


ユリカモメ

横を向くとこんな感じ。

ユリ横.JPG


オオバンとか・・・

オオバン.JPG


カワウとか・・・

カワウ1.JPG


カワウ2.JPG


ホシハジロに・・・

ホシハ.JPG


キンクロハジロ・・・

キンクロ.JPG


水鳥を見てて昔から想うのは、鳥って足が冷たくないのかな・・・。

ランキング、一応参加してます。
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

doudesyo

こんにちは。
鳥の足が冷たいかどうか感じ方は分かりませんが、構造的にはなにやら、動脈と静脈で上手く絡めて足で熱交換をすることで、凍傷などからも守っているらしいですが、実際には分かりません。
この不思議な感じは、おこちゃま向けの質問にはいいですねぇ。
使わせていただきます。^^;
by doudesyo (2010-12-25 11:51) 

michaela

doudesyoさん、さっそくありがとうございます。
そうなんですよね・・・確かに血液の循環で、というのは聞いたことがありますが、感覚的に冷たいとは思わないのか・・・。
で、水につかった部分で血液が冷やされないのか・・・ならば足の断熱か?などなど考えると眠れなくなる・・・ほどじゃないですが。
by michaela (2010-12-25 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

タンゲーラミステリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。