SSブログ

君は幸せか? [メインテーマ]

夕飯の支度をしながらリビングに目をやると、居眠りをしているきなこが・・・。

下がっていく瞼と頭を落とすまいと必死に抵抗している・・・。

まるで眠ってはいけない、今寝たらだめ、と自分に言い聞かせるように、眠りに落ちそうになるとハッとしたように頭をもたげる。

そんなことを繰り返しながらついには睡魔に負け、フーッとため息をついて、負けたことにむしろホッとしたかのように眠る体勢に入る。

2010120416520000.jpg


時々薄眼を開けながら、キッチンの音や、頭のそばを歩きまわる足音を子守唄に、何を夢見ているのか・・・。

昼間歩いた散歩道、捕まえそこなった鳥や虫のこと、獲物と思ったら落ち葉だったこと・・・。

やがて身体をいっぱいに伸ばして、もう一度気持ち良さそうに眠りにおちていく・・・。

2010120417130000.jpg


きなこさん、あなたは幸せ?

聞いても応えるわけはなく、表情やしぐさから、多分この状況を嫌がってはいないな、とか、多分嬉しいんだろうな、とか想像するしかありません。

人間もそう。

幸せかどうかはその人でないとわからない・・・だからまず自分が幸せになって、それから周りの人が幸せかどうか考えないと。

自分が幸せでなかったら、幸せな時はどんな顔をするか、どんな話し方をするか、どんなしぐさをするか、わからないでしょ?

自分を犠牲にして人を幸せにしようなんて、はっきり言って無理。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

自然の色信じる強さ… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。