SSブログ

私は私である。 [メインテーマ]

DSCN0094.JPG


昨日の勉強会でテーマになった「私は誰?」。

いろいろ考えて結局行きつくのは、「私は私」。

「私は私」・・・当たり前のようでいて、とても大事なことです。

そして自分は何のために生きているのか、と考えた時、この「私は私」が大きな意味を持ってきます。

「私は私のために生きる」・・・

ひとつ間違うと、わがままでジコチュウととられてしまいますが、それとは違います。

自他を混合することなく、他者に誤った依存をすることなく、人と比べることなく、自分自身のブレない柱を持つ・・・それが「私は私。私は私のために生きる」ということだと思います。

そのブレない柱を持ち、自分を保って大事にして、初めて他者も真に大切にすることができるのではないでしょうか?

一見相手を思いやり、愛情を注いでいるようで、実は自分の思う通りにしようとしている、注いだ愛情に見返りがないと怒りに変わる・・・これも「私は私」がしっかり意識できていない結果だと思います。


「ゲシュタルトの祈り」という文章があります。

ゲシュタルト療法で有名なフリッツ・パールズの言葉・・・

私は私のために生き、あなたはあなたのために生きる。
私はあなたの期待に応えて行動するためにこの世に在るのではない。
そしてあなたも、私の期待に応えて行動するためにこの世に在るのではない。
もしも縁があって、私たちが出会えたのならそれは素晴らしいこと。
出会えなくても、それもまた素晴らしいこと。


初めて聞くと、突き放した冷たいものに思えるかもしれませんが、実は互いに自律し、お互いを縛りあうことのない、自由な人と人との関わりが見えてきます。

「私は私」・・・ちょっと考えてみませんか?

人気ブログランキングへ

サブブログ ≪マダムの博物誌≫ もよろしく!

NPO CULL カリタス カウンセリング学会をよろしく!
私たちの活動に興味をもってくださった方は、ぜひサポーター(賛助会員)に!
http://www.npocull.org/



nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 6

コザクラインコ

このテーマは難しいです。
一生かかっても、解けないかも。
by コザクラインコ (2010-11-18 12:06) 

michaela

確かに難しいと思います。
この域に達したらこんなに楽なことはない・・・。
たぶん一生かかって考え続けるんでしょうね・・・そういうことがたくさんあります^^
by michaela (2010-11-18 12:11) 

トニー

わたしはわたし。

深く共感いたしまする~☆

そうありたいと思っておりやす☆

by トニー (2010-11-18 22:11) 

michaela

トニーさん、ありがとうございます!
私もこう言いながら、日々精進ですが・・・。
目指しましょう!
by michaela (2010-11-19 08:53) 

takumi

なんか、一言一言じっくり読んじゃった(^^;)
>私はあなたの期待に応えて行動するためにこの世に在るのではない
そう思えるようになりたい。そうありたいな。
by takumi (2010-11-19 09:31) 

michaela

takumiさん、究極の自立かも・・・。
ひとの価値観、相手の期待に合わせようとすると辛いけど、お互いがお互いの価値観を尊重していけたら・・・。

by michaela (2010-11-19 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

秋深し冬の使者たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。