SSブログ

ヒバカリの赤ちゃん? [自然]

昨朝、新聞を取りに出ると、コンクリートの車寄せに何やら黒い、細長いものが。

ミミズ?と思いましたが良く見れば15センチほどのちっちゃなヘビ。

傾斜のある車寄せを、一生懸命はっています。

土と草があるところまではまだ数メートル。

このスピードではたどりつくまでどのくらいかかるか・・・。

夏頃から、同じ種類と思われる干からびた亡骸を3匹見つけています。

この子もそうならないように、草むらまで連れて行ってやろう・・・そう思ってちっちゃなヘビクンの前に手を出すと、生意気に小さな舌をチョロチョロ。

指にからみついてきたので手のひらに乗せて運びました・・・可愛い・・・。

首のあたりにクリーム色の短い筋が入っています。

調べてみるとどうやらヒバカリの赤ちゃんのようです。

とっさのことで写真はなし。残念。

人気ブログランキングへ
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

夕暮れ時は・・・曼珠沙華 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。