SSブログ

モビング [身辺雑記]

きなことの散歩中、上のほうから聞こえてくるワシタカ特有のキッキッキッ・・・という声。

見ればチョウゲンボウ・・・ハトを細くしたくらいの、小型のハヤブサの仲間・・・です。

このところ良く見かけるのですが、今日はカラスに追い回されています。

久しぶりに見るモビングです。

モビングとは、ワシタカなどの猛禽類をカラスなどが大勢で追い掛け回す、一種の嫌がらせです。

このチョウゲンボウも、10羽ほどのハシブトガラスに追い回されています。

相手がハヤブサの仲間といえども、図体のデカさと群れの強みで追い掛け回すカラス・・・。

鳥の世界も大変だな・・・と思いながら、青い空を背景に飛び回る鳥たちをしばしボーっと眺めながら、あ~デジイチが欲しい・・・。

たいした記事ではありませんが、ランキング応援いただけると嬉しいです[黒ハート]
人気ブログランキングへ
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

kou

モビングという習性があるのですね。
目にしたことはないですが、実利の少ない嫌がらせ行為をするのはちょっと不思議です。
by kou (2009-09-25 20:22) 

cocoa051

鳥類の世界も安穏としていられませんね。
むかしヒヨドリが小さな鳥をいじめているところを見たことがありましたが、そういう習性があるんですね。
by cocoa051 (2009-09-26 14:53) 

doudesyo

こんにちは。
チョウゲンボウって、よくカラスに追いかけられますよね。ノスリもですけど、鷹類とカラスの攻防は見ている分には面白いですけど、当人たちは生き残るのに必死なんでしょうね。
by doudesyo (2009-09-26 16:38) 

michaela

kouさん、確かになんのためにするのか…。攻撃まではいかなくても追い払いたいのかもしれませんね。


cocoa051さん、そうですね、強いはずの猛禽類が追い回されるのも妙なものです。


doudesyoさん、チョウゲンボウは小さいだけにターゲットになりやすいのかもしれませんね。
by michaela (2009-09-26 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。