SSブログ

トキが翔ける [その他]

日本産が絶滅寸前になり、中国産を持ち込んで増殖を計ろうとされるトキ。

正直なところ、完全に同じ種とはいえ、日本と中国という違う生息地に棲み、自分の意思で移動するのではない、人間の思惑で日本で繁殖させようとすること、今の私個人はいかがなものか・・と思ってしまいます。

若かりし頃、自然保護的思想に傾倒していた頃なら、手放しで素晴らしい試み!と思っていたかもしれません。

しかし年を経て人生経験も多少は積み、世の無常も少しは知った今、トキがさまざまな理由から日本での生存ができなくなったこともある意味自然の流れではないか・・・などと思うようになりました。

同じく絶滅寸前になりながらも、奇跡的に生息数を回復しつつある種にアホウドリがいます。

アホウドリは鳥島というある意味隔絶された環境だったため、保護側の出入りも限られて、保護のために船頭が多くなりすぎるという自体も避けられたように思います。

それに対してトキは注目も集め、捕獲飼育もなされ、ある意味過保護にもなりながら、絶滅への道をたどったような気がします。

中国から連れてこられて放鳥されたトキたち・・・なぜかメスだけが本州に渡ったりまた戻ったりをしているようです。

佐渡からメスが皆本州に行ってしまったときの、保護側のコメントに失礼ながら笑ってしまいました。

「餌も充分あるし、安全にも配慮しているのになぜ行ってしまったのか。捕獲して連れ戻してほしい・・・。」

そんな、あなた、翼があるのに無理でしょ!

トキたち、自由に、気の向くままに大空を翔けてほしい。

できることなら、中国に帰ってもいいんだよ。


ランキング応援、1クリックよろしくお願いいたします[黒ハート]
人気ブログランキングへ
タグ:トキ
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

cocoa051

飼育の人たちの叫び声なんでしょうが、どこか歯車が違っているような・・・。
それにしても、なぜメスだけが渡ったのでしょうかねぇ。
by cocoa051 (2009-04-05 19:03) 

michaela

kakasisanpoさん、nice!ありがとうございます。
by michaela (2009-04-06 20:51) 

michaela

cocoa051さん、そうなんです、飼育されてきた方たちの努力、思い入れはわかるのですが、なにせ相手は鳥・・・。
そういえば千葉県で逃げ出したアフリカハゲコウもメスでしたね。
by michaela (2009-04-06 20:52) 

michaela

c_yuhkiさん、nice!ありがとうございます。
by michaela (2009-04-06 20:53) 

わか

佐渡に戻ったメスは、お嫁に行く前に、ちょこっと外の世界を見てきたよ、そんな感じなのかな~
野良猫が忍び寄ってきて、田んぼで食事中のトキが睨み返したら、ネコが逃げていったなんて写真入りの記事もありました。いずれの世界でも女性は強いようです。
by わか (2009-04-06 21:49) 

kou

トキは結局行き来しているみたいですね。
翼があるものは、大地にしばりつけることに無理がありますから、人間の都合だけで居場所を決めてはくれないですよね。
by kou (2009-04-08 07:37) 

michaela

わかさん、トキのメスは(も?)強そうですね!そんな記事があったとは・・・。
by michaela (2009-04-08 08:05) 

michaela

kouさん、nice!&コメントありがとうございます。
本当にそうですね。大きな囲いならいざ知らず、大自然に放ったものに留まれと言っても・・・。
by michaela (2009-04-08 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

走った!桜地蔵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。