SSブログ

フィレンツェ!・・・イタリア巡礼旅行7 [旅行]

ここまで来るとそろそろ写真を撮るのも飽きてきて・・・。

【ウッフィッツィ美術館】内部は当然撮影もできませんが、ここでは昨年日本で長蛇の列に並んだダ・ヴィンチの【受胎告知】や、ボッティチェリの【ビーナスの誕生】、ラファエロの【ヒワの聖母】などなど、たくさんの名画を見ることができました。

もうちょっと観たい、と思っても急がされてしまうのがツアーの残念なところです。

      ウッフィッツィ外.jpg


美術館の中でも撮影が許されるのは外の景色。
有名な【ポンテ・ヴェッキオ(ヴェッキオ橋】は、橋の上に宝飾店がずらりと並んでいます。
夕方実際に歩いて見ましたが、そのすごいこと・・・!

       ベッキオ橋.jpg

そして【ドゥオーモ】として有名な【サンタ・マリア・デル・フィオーレ教会】。
実に美しく、壮大な建物です。

       フィレンツェ・ドゥオモ.jpg
       Fドゥオモ2.jpg
       Fドゥオモ内部2.jpg
       

続いての【サン・マルコ美術館】では、カトリック信徒には御絵でおなじみの、フラ・アンジェリコの【受胎告知】を見ることができました。

それにしても、「受胎告知(お告げのマリア)」というテーマひとつでいかに多くの画家が描いていることか・・・。
ちょっと調べてみたくもなりました。
比較すると面白そうです。

さて、この日のミサは【サンタ・マリア・ノヴェッラ】の小聖堂を借ります。
外からすぐに入れるところなので、中で祈っている人もいます。
ミサが始まる頃になって、ひとりのおばあさんがキャリーを引っ張りながら入ってきました。
旅行者でしょうか、そのままミサに参加、「良いですか?」「どうぞ」という無言のやり取りの後、聖体拝領にも与って、とても嬉しそうでした。
普遍のカトリックの良いところ、言葉は違っていてもミサは世界共通ですから、このおばあさんも珍しい日本人司祭のミサに与れてよかった、と思ったのではないでしょうか。
笑顔と握手で別れてきました。

      ノヴェッラ.jpg


ランキング応援、1クリックよろしくお願いいたします!
人気ブログランキング
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。