SSブログ

イタリア巡礼旅行4 ・・・アシジ① [旅行]

4日目、ローマを後にして、聖フランシスコの生誕地、アシジへと向かいました。

この日のミサは、アシジまでもう少しというところにある、【サンタ・マリア・デリ・アンジェリ教会】
10時半からのミサに間に合うよう、朝食もバスの中でお弁当、10分前には到着しないとミサの予約も取り消されるということで急ぎました。

      アシジ1.jpg

この【サンタ・マリア・デリ・アンジェリ教会】は天辺に金色に輝くマリア像を頂く、美しい教会でした。
フランシスコが修道生活への啓示を受けた、当時の礼拝堂が教会内部に保存されています。

不思議だったのは、内部を見学しているときに出会ったフランシスコの像が手に持つ篭に、本物の白い鳩がとまっていたことです。
そばにもう一羽いたので、もしかするとフランシスコの篭を巣にしているのかもしれません。

      アシジ2.jpg

数年前に訪れた人も、同様の光景を見たと言っていましたから、同じ鳩か違う鳩か、意図的に鳩を住まわせているのか自然に住み着いたのか・・・ちょっとした謎ではあるものの、人間以外の生き物にも目を向けたフランシスコらしい光景ではありました。

セミとフランシスコ① .jpgセミとフランシスコ2.jpg


続いて訪れた、もうひとつフランシスコにゆかりの【リヴォトルド教会】にも、フランシスコと若い修道士たちが祈りや生活をともにした小屋がそのまま保存されています。

       アシジ3.jpg

さてローマからアシジまで私たちを運んでくれたバスの運転手さん、なかなかの人。

途中ちょっと慣れてくると、恰幅のいい身体から出る美声で、ハンドルから片手を離して身振りを入れながら見事なカンツォーネを披露してくれました。
そして予定のコースをこなして時間に余裕があると見ると、地元のものを売ってる良い市場を知ってるから・・・と、おそらくコネがあると思われるマーケットへ・・・。

う~ん、なかなかやり手!

そんなこんなで到着したアシジの街は、中世の街並みがそのまま残っているような落ち着いた素敵なところでした。
ここに二晩、泊まります。

      アシジ遠景.jpg


ランキング応援、1クリックよろしくお願いいたします!
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。