SSブログ

優先順位 [その他]

世の中には、物事に優先順位をつけるのが得意な人と、そうでない人がいるように思われます。

私は後者の方・・・。
よく夫に怒られます。
「どっちが大事なんだ!!」と・・・。

私にとってはどっちも大事・・・。(これは全く理解してもらえない・・・)
今しているこれをもう少し続けたい・・・今はこれにエネルギーを向けたい・・・今は・・・そうすると家の片づけが後回しになったり、帰宅時間が予定をちょっと過ぎたり・・・。

優先順位をつけることが得意だったり、優先する価値観が私と違っていたりすると、これは赦しがたいことなんですね・・・。

物事を後回しにしがちな人は、優先順位をつけるのがヘタだから・・・と言われます。
先にするべきことをして、後からゆっくり好きなことをすればいい・・・その通り!
夫が言うのもこれです。

夫曰く「自分はバイクが好きだけど、今は忙しくて時間がないから乗るのもいじるのも我慢している」

【でももっと年取ったら、ブランクもあるし、体力的にも技術的にも乗れないんじゃない?(言葉にはしません、私の心の声です)】

私は逆。
今、やりたいというエネルギーがあるときにやりたい。

若いお母さんが、子どもが小さい間何もできなくて焦る気持ち、よくわかります。
子どもが大きくなる頃には気力もエネルギーもなくなるかもしれない・・・。
子どもと仕事とどっちが大事?・・・どっちも大事・・・と言いたいでしょうね。

天秤にかけようのない、大切なこともあるかもしれない・・・。
もしかしたら私はそれにも優先順位がつけられない、未熟者かもしれない。
優先順位をつけ、やりたいことを後回しにして、やるべきことをする・・・それが大人なのかもしれません。

よく、好きなものを先に食べるのは子どもっぽい人、と言われますね。
食べるものに関しては、私は好きなものが後ですが・・・。

子どもの頃、ほしい、とか、やりたい、とかいうことを「大きくになったらね」と言われて結局叶わなかった、そんな成育史も影響を与えているのかも・・・と思いました。

ランキング応援、よろしければ1クリックお願いいたします!
人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

トニー

わたしの場合も、後者です。

優先順位をつけているつもりでも、
改めて考えてみると、
めちゃくちゃです。

整理するのが、下手なのかも。

それと、1つの仕事をしていると、
ほかの仕事が気になって、
ほかの仕事に手を出したりすることもままあります。

わたしは、優先順位をつけるのが苦手と自覚していますが、

できれば、優先順位をつけて、物事をやることができる人に、

なりたい★です。
by トニー (2007-10-19 01:25) 

michaela

トニーさん、優先順位ってやはり自分なりのがありますよね。
あまりにきっちり順位をつけてきちんとこなす人も、付き合うには大変かもしれませんよ!
by michaela (2007-10-22 08:09) 

maria cecilia

「今、やりたいというエネルギーのある時ににやる。」それも優先順位の1つではないでしょうか?私も好きなものを後に残す方ですが、友人曰く「誰も取らない環境だからよ。残していると思われて取られちゃうよ」。そういうことなのかなあ・・・一人っ子だし・・・。
by maria cecilia (2007-10-25 16:28) 

michaela

maria ceciliaさん、そうなんです、優先順位だと思います。それがパートナーと違っていると・・・ことが面倒なんですよね・・・。
私も好きなものを後に残しておけるのは一人っ子だからかも・・・。
by michaela (2007-10-26 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

息が合う時の流れ・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。