SSブログ

今、ここで・・・ [NLP]

私たちは今を生きています。

ときどきそのことを忘れて、過去の嫌な思い出、失敗、後悔するようなことへ思いをめぐらせてしまいます。
そして思いをめぐらせ、何度も何度も考えるうちに、過去は一層固着したものになって行きます。

過去と他人は変えることができません。
過去の失敗は、同じ失敗を繰り返さないための反省材料にすることはできても、いまさら取り返すことができるものではありません。

子どもの頃、まわりの大人から言われ続けたことが今の自分のマイナス面を作った一因になっているとしても、それは幼い子どもの判断でしか対処できなかったから。
今の自分なら反論して跳ね返すこともできるはず。
何か失敗したとしても、それは過去の未熟だった自分がしたこと。

「タイムライン」という考え方があります。
本当にタイムマシンで過去に遡れるわけではありませんが、イメージの上で少しずつ過去に戻りながら、今の自分ならできるはず、と過去を見直していきます。
もちろん、思い出すのが辛い時はやめます。

部屋の中で、過去と現在の方向を決めた想像上のラインにそって歩きながら考えると、一層体感できるでしょう。
歩きながら、あるできごとについて、このときはこうだったが今ならこうする、今だったらこう言い返す、と修正し、現在に戻ります。

そんなことしても過去が変わるわけないじゃないか、なんの意味があるんだ?という声が聞こえてきそうですが、諦めたりマイナスに考えるより、今の自分には対処する力があるんだ、ということを再確認する役に立つと思います。

過去の「できなかった自分」に囚われず、力をつけて乗り越えられるようになった自分に気づくわけです。

大切なのは「今、ここ」です。

過去のできごとに囚われて嫌な感情に振り回されるのではなく、「今、ここで」起きていることに向き合うことが大事です。

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

極上のひとときセレンディピティ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。